コラム

column

製缶工事と板金加工の違いとは?

こんにちは!有限会社河野築炉と申します。
弊社は、兵庫県赤穂市に本社を置き、全国各地の製缶工事を行う建設業者です。
今回の記事では、私たちが得意とする製缶工事と、板金加工との違いについてお話したいと思います。
製缶工事とはどのようなものなのか、どのような場所で活躍しているのか、ぜひ最後までご覧くださいね。

製缶工事について

みんなの疑問
製缶工事とは、金属の板や管を切断、溶接することにより、さまざまな形や大きさの容器や機器を作る工事です。
例えば、タンクやボイラーなどが、製缶工事の代表的な製品です。
製缶工事は、金属の板や管を加工する技術が必要ですが、それだけではなく、設計や施工管理も重要なスキルと言えます。

板金加工との違いは素材の厚みや作る製品

板金加工とは、金属の板を切ったり、穴を開けたり、さまざまな形に加工する技術です。
例えば、エアコン・自動車・飛行機のボディや部品などが板金加工の代表的な製品です。
板金加工は、製缶工事と同じく金属の板を加工する技術ですが、違いは素材の厚みや作る製品にあります。
一般的に、板金加工は小さくて軽いものを作るのに対して、製缶工事は大きくて重いものを作るのです。

製缶工事が活躍する場所とは?

製缶工事は、建設業やプラント工事などで多く使われています。
建設業では、ビルやマンションなどの建物に、水道やガスなどの配管を設置したり、消防用などのタンクを設置したり、などです。
プラント工事では、発電所や化学工場などの施設に、ボイラーなどの機器を設置します。
これらの場所では、高温や高圧などの厳しい環境に耐えられる強度や、耐久性が求められます。
そのため、製缶工事はさまざまな場面において、非常に重要な役割を果たしていると言えるでしょう。

製缶工事は有限会社河野築炉にお任せを!

丸い木3つ
私たちは、兵庫県赤穂市を中心として、全国で製缶工事を行う建設業者です。
弊社では鉄工所を有しており、金物製作や配管製作、溶接などを得意としています。
また、プラント工事や築炉工事など、お客様のニーズに合わせて最適なサービスをご提供しますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

現在新しいメンバーを募集しています!

有限会社河野築炉は、ただいま新しい現場スタッフを求人中です。
アーク溶接などの経験者は、即戦力としてご活躍いただけます。
経験がない方には、ベテランスタッフが丁寧に指導しますので、安心してご応募ください。
また、資格取得支援制度や新生活応援制度などをご用意して、あなたのスキルアップをサポートいたします。
興味がある方、やりがいのある仕事をしたい方、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。