コラム

column

よくある疑問!溶接工事と鍛冶工事ってどう違うの?

こんにちは!
兵庫県赤穂市の有限会社河野築炉です。
全国各地で築炉工事やプラント工事を手掛けております。
今回は弊社でも取り扱っている様々な工事のうち、その仕事内容を混同しがちな溶接工事と鍛冶工事の違いについてご紹介いたします。
「自分の依頼内容がどちらの工事に当てはまるかわからない」とお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
ぜひ最後までご覧ください。

溶接工事の内容は?

工事
溶接工事はその名の通り、熱や圧力を加えて金属などの材料をつなぎ合わせる工事のことです。
単につなぎ合わせると言っても、その手法は素材や状況によってさまざまです。
大きく分けると融接・ろう接・圧接の3つの手法に分けられます。
専門技術を用いて溶接をするという狭義の意味でつかわれることが多いようです。

鍛冶工事の内容は?

鍛冶工事は主に、鉄骨を溶接し、組み立てやすい形に加工したり塗装したりする工事のことです。
溶接・加工などの作業以外に、組み立て計画や足場組立、機材の設置なども仕事の範疇に含まれます。
つまり、鍛冶工事の方が対応範囲が広いといえ、溶接作業を依頼したいのであれば、溶接工事・鍛冶工事どちらでも対応してもらえるということです。
鍛冶工事の一部門として、溶接工事という作業が発生するというと、イメージしやすいでしょう。
もし依頼内容に困った時は、業者に相談すれば最適な提案をしてくれるはずなので、安心して問い合わせてみましょう。

築炉工事のご依頼は河野築炉へ!

↑
有限会社河野築炉は、築炉工事におけるトラブルの解決にも対応しています。
豊富な実績と高度な技術力を持ったスタッフが、スピーディーかつ丁寧な対応で問題を解決いたします。
全国各地を施工対象エリアとしていますので、お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを大募集中!

今回は溶接工事と鍛冶工事の違いについて紹介いたしました。
ただいま有限会社河野築炉では、一緒に働いてくださる新規スタッフを大募集しております。
ベテランスタッフの丁寧な指導が受けられるので、未経験の方でもご安心ください。
また資格取得支援制度などの各種制度や待遇も充実しております。
現場で経験を積み、キャリアアップをしたいという方はぜひ採用情報ページよりご応募ください。

協力会社様を募集しております!

有限会社河野築炉では、建設業に携わる協力会社様を募集しております。
お客様に対して高品質なサービスを提供するためには、協力会社様との連携が不可欠です。
協力会社様と一緒に働きながら、お互いに成長していけるような関係性を築いていきたいと考えております。
興味のある方はぜひメールフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!