コラム

column

鍛冶工事の仕事内容をご紹介します!

こんにちは!
兵庫県赤穂市に拠点を構える、建設業者の有限会社河野築炉です。
全国の様々な場所で築炉工事・プラント工事などを手掛けております。
今回は河野築炉が扱う工事の中でも鍛冶工事にスポットライトを当て、どんな仕事をするのかをご紹介いたします。
建設業に興味があるという方は、ぜひ最後までご覧ください!

鍛冶工事の主な業務は?

JOB
鍛冶工事の主な業務は、鉄骨の骨組みをガス溶接やアーク溶接などの溶接技術を用いてつなぎ合わせることです。
重い鉄骨を溶接をせず、ボルトのみで固定していると、負荷のかかるボルト部分が次第に疲労・劣化し破損した場合、大きな事故につながってしまいます。
そうした事態を未然に防ぐためには、鉄骨同士を溶接してつなぎ合わせておく必要があります。
優れた技術で鉄骨を精巧に組み立てていくことが鍛冶工事の重要な役割です。

溶接以外の仕事について

鍛冶工事の仕事は、溶接作業のみにとどまりません。
たとえば現場で鉄骨の寸法や形状を確かめ、設計とずれていれば加工することも鍛冶工事になります。
また鉄骨の最適なつなぎ合わせ方・組み合わせ方を計画し、それに沿って部品を形作っていく流れ全般が、鍛冶工事の範疇に含まれます。
鉄骨を扱うプロフェッショナルともいえ、プラント施設などの多くの現場から重宝される仕事といえるでしょう。

有限会社河野築炉があなたの成長を支援します!

ワーク
河野築炉では、築炉工事などの職人として成長したい方を求人募集しています。
弊社求人へ応募にあたり経験は問わず、意欲や人柄を重視しています。
未経験の方も大歓迎です!
また、弊社ではスキルアップや資格取得を支援する制度を整備しています。
スキルアップできる環境を整えてお待ちしておりますので、お気軽にご応募ください。

築炉工事のプロ、河野築炉におまかせ!

有限会社河野築炉は、確かなスキルと高度な技術力で築炉工事を行います!
築炉工事には耐火工事・断熱工事・附帯工事・型枠工事といった工程も含まれます。
各種炉の新設・改修に対応可能です。
お見積もり依頼のみでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

協力会社様を募集しております!

河野築炉では、建設業務の提携を行う協力会社様を募集しています。
お客様に最高品質のサービスを提供するためには、パートナー企業様との協力が欠かせません。
共に成長できるようなパートナーシップを構築し、お互いにメリットを享受していければと思っています。
ご興味がございましたら、メールフォームよりご連絡ください。”
最後までご覧いただきありがとうございました!