コラム

column

築炉工事未経験者必見!実は種類の多様な工業炉の世界をご案内!

こんにちは!
日本各地で築炉工事やプラント工事などを承っております、兵庫県赤穂市の有限会社河野築炉です。
今回は弊社が得意とする築炉工事に関連して、意外に種類の多い工業炉の世界をご紹介いたします。
この記事をきっかけに、工業炉や築炉工事への興味を深めていただければと思います。
ぜひ、最後までご覧ください。

工業炉にはいろんな種類がある

JOB
工業炉とは、製品や素材の生産過程で使われる炉の総称です。
多くの工場やプラントには工業炉が存在し、それぞれ加熱や溶解、合成、変形などの目的で使われます。
用途に合わせて工業炉の種類も多岐にわたり、例えば溶解炉や加熱炉、焼成炉、乾燥炉などが挙げられます。

工業炉の用途の違いは?

上記の例のうち、溶解炉は金属を加熱・融解する際に用いられます。
常温では固形の金属などは加工が難しい場合が多いです。
そこに熱を加えて柔らかくし、変形や鋳造をしやすくするのが溶解炉の役割です。
また溶かして撹拌することで、二種類以上の素材を均等に混ぜ合わせる際にも用いられます。
加熱炉は熱源から直火で加熱して素材を変形させる炉を指します。
普段は固い金属をめん棒で延ばすように加工する「圧延加熱炉」と、トンカチのように金属を打って加工する「鍛造加熱炉」とに大別されます。
このように、扱う素材や温度、熱する方法、形状、加工の仕方によって、さまざまな種類の工業炉が存在します。
ここでは紹介しきれないものも多いので、気になった方はぜひ調べてみてください!
建設業に興味がある方やものづくりが好きな方は、その魅力に引き込まれるはずです。

築炉工事のプロとして活躍するチャンスです!

パズル
有限会社河野築炉では、築炉工事などで活躍してくださる現場スタッフを求人募集中です。
弊社では、一人一人のスキルや経験に応じて適切なポジションで活躍できるよう、柔軟な対応をしています。
また、社内の雰囲気はアットホームで、スタッフ同士のコミュニケーションも大切にしています。
興味を持った方は採用情報ページをご覧ください。

築炉工事のプロがお手伝いいたします!

有限会社河野築炉は、築炉工事に特化した専門建設業者です。
最新の設備と豊富な経験を持ったスタッフが、お客様のご要望に合わせた最適な築炉工事を実現します。
お問い合わせはメールフォームまたはお電話にて受け付けております。

協力会社様募集中!

弊社では、さまざまなプロジェクトに協力していただける建設業者様を募集しています。
私たちのノウハウと協力することで、より高品質なサービスを提供できるようになります。
一緒に成長し、お互いにWin-Winの関係を築きましょう。
ご興味がある場合は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!